2014年7月10日木曜日

消費税10%への論議。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、「菅生山」を背にした「オオマツヨイグサ」です。 昨日も「ヤブカンゾウ」を「ノカンゾウ」と断定して赤面して大急ぎで「追記」で訂正しました。 これも「コマツヨイグサ」や「マツヨイグサ」など近似種がたくさんあり断定はしかねますが、恐らく「オオマツヨイグサ」としておきます。


【身辺の話】
今日は、「台風8号」の接近で、覚悟はしていたのですが、どうやら「お目こぼし」戴いた気分です。雨は時に音を立てて降っていましたが、風はほとんど吹きませんでした。今の時点で、中心は「高知沖」のようで、出されていた「注意報」は解除されつつあります。ただ、衰えたと言え「元は超巨大台風〕ですから、進路にあたる地方の皆さんは、ご注意ください。  本日のマイコンディションは、体重が75.1キロ(-400g)、体脂肪率23.0P(+1.2P)でした。


【消費税10パーセント準備】テレビ朝日系(ANN) 7月8日(火)18時18分配信
『軽減税率導入に反対相次ぐ 自公協議のヒアリング』
 自民・公明両党は、8日から軽減税率の協議を再開しました。  11団体から行った8日のヒアリングでは、公明党が強く求めている軽減税率の導入に反対の意見が相次ぎました。経団連は「商品ごとに税率が異なると、経理などの事務負担が重くなる」としたほか、日本税理士会連合会は「軽減税率は未来永劫(えいごう)入れるべきではない」と強く反発しました。自民・公明両党は、軽減税率のヒアリングを9日も行う予定です。


* 消費税の10パーセントへの準備を始めたようですね。そして低所得者層に恩恵をと言う形の「軽減税率」を検討し始めたようですね。各業界での意見はまちまちのようです。それぞれ「己に有利に」と言うわがままな考えに支配されているようです。それはちょっとおかしいのでは・・・、あくまで一般国民の目線で論議が進められるべきです。