2014年7月11日金曜日

個人情報の売買。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、大写しにした「ガクアジサイ」です。 益々色濃く変化しています。始めは白色で始まり、次にブルーに変化し、そして紫色になってきました。


【身辺の話】
今日は、無事に四国沖を東進した「台風8号」は、和歌山や千葉に再上陸しながら、午前中に「温帯性低気圧」に変わって東に抜けたようです。ここ久万高原では心配した被害はなかったのですが、南予で男性1名の事故死者が出たようです。狭い水路に転落し水深20センチでの水死ですから、お気の毒です。  本日のマイコンディションは、体重が75.2キロ(+100g)、体脂肪率22.9P(-0.1P)で


【名簿の流出】テレビ朝日系(ANN) 7月11日(金)11時48分配信
『転売目的か、警視庁が捜査へ ベネッセ顧客情報流出』
 通信教育大手「ベネッセ」から流出した顧客情報をジャストシステムが流用していた問題で、ジャストシステムは、東京・福生市の名簿業者からデータを購入し、この福生市の業者は、東京・武蔵野市の業者からデータを入手していたことが分かりました。警視庁は、ベネッセからどのようにして情報が流出したか捜査する方針です。  ベネッセの顧客情報は、岡山市に本社があるグループ企業の「シンフォーム」に委託され、データベースの運用や管理が行われていました。ベネッセは、グループ企業の社員以外の内部関係者が顧客情報を持ち出したとしています。警視庁は、何者かが転売する目的で、顧客情報を盗んだ可能性もあるとみて、不正競争防止法違反の疑いで、情報が持ち出された経緯を調べる方針です。


* 「氷山の一角」でしょう。国民のほぼ全員でしょうか何らかのかかわりのある情報は、「関連業社」の手にすでに登録されていることでしょう。知らない関係のない業者から、電話での勧誘があって驚いたりしますが、まず数十社に登録保存されているのですね。怖い世の中になってきましたね。