2014年7月13日日曜日

相次ぐ「北」のミサイル発射。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、我が家の紫陽花です。真ん中に子供を挟んで夫婦のような花が寄り添っています。 こんなにも開花時期に差がつくのは、どうしてでしょう。擬人化すると一層健気に感じて「ガンバレ」と声援を贈りたくなります。


【身辺の話】
今日も、梅雨らしく愚図ついた空模様です。また、次なる「台風9号」が発生しているようです。「エルニーニョ現象」の予報が時々変化しているようで、「台風の卵」の予測も今一つ定まりに欠けるようです。地震も頻繁に東北を中心に発生しているようですし、天災は忘れないでも襲来してきそうですね。雑草が元気よく伸びています。今草刈りしてもすぐ伸びるので見ているだけです。  本日のマイコンディションは、体重が74.7キロ(-200g)、体脂肪率22.7P(-0.6P)でした。


【北朝鮮のミサイル発射】テレビ朝日系(ANN) 7月13日(日)11時51分配信
『北朝鮮がまたミサイル発射 安倍総理「厳重抗議」』
 北朝鮮が13日未明、弾道ミサイル2発を日本海側に発射しました。安倍総理大臣は、北朝鮮に厳重に抗議したことを明らかにしました。  防衛省によりますと、午前1時20分ごろから30分ごろにかけて、北朝鮮南西部の開城(ケソン)付近から弾道ミサイル2発が北東に向けて発射されました。いずれも500km程度飛んで、日本海に落下したと推定されます。北朝鮮は、4日前にも短距離弾道ミサイルを日本海に向けて発射していて、今年に入って5回目です。  安倍総理大臣:「今回の弾道ミサイル発射は国連の安保理決議違反でありまして、日本としても厳重に北朝鮮に対して抗議を致しました」  安倍総理は、拉致問題への影響について、「合意に従ってしっかりと北朝鮮に調査を進めていくように求めていきたい」と述べたうえで、「弾道ミサイルの発射が影響を及ぼすことはない」と強調しました。  一方、韓国国防省の関係者は、発射されたのはスカッドミサイルの可能性が高いとしています。北朝鮮の狙いについては、「どの場所からも奇襲的にミサイルを発射できることをアピールし、16日から始まる韓国とアメリカの合同軍事演習に対抗する意図もある」と分析しています。


* 花火大会でもあるまいに派手に打ちまくりますね。国民は貧困にあえいでいるという国内で、巨額の経費をかけての発射実験、その費用の1/10でも国民生活を潤す一滴にでも流用するという気にはなれないのでしょうか?