2014年7月15日火曜日

オスプレイ厚木へ

 
【今日の写真】 
今日の写真は、庭に植えている「リユウノヒゲ」です。ご近所から数株いただいて植えてから、10年位経ちます。花は、小さくて目立たないのですが、実は濃い紫色でよく目につきます。雑草と共生しているような形です。


【身辺の話】
今日は、「砥部」へ買い物に下りようかと思っていたのですが、特別予定している「買いたいもの」もないので、止めにしました。 直観だったのでしょうか、「宅配便」の冷凍食品が届いたのでした。留守していたら、物が物だけにややこしいことになっていたのかもわかりません。  本日のマイコンディションは、体重が74.7キロ(-100g)、体脂肪率23.1P(±0P)でした。


【都心に向かって】テレビ朝日系(ANN) 7月15日(火)11時45分配信
『オスプレイ、午後にも厚木基地へ 東日本に初飛来』
 アメリカ軍の新型輸送機「オスプレイ」が、隊員を輸送するため15日に神奈川県の厚木基地に飛来します。オスプレイは沖縄の普天間基地を離陸し、その後、厚木基地に到着。その後、静岡県のキャンプ富士に向かう見込みです。そして、18日には再び普天間基地に戻る予定です。  オスプレイはまもなく普天間基地を離陸する見通しで、離陸した後、3時間から4時間で厚木基地に到着する予定です。オスプレイは厚木基地に立ち寄った後、静岡県のキャンプ富士に向かいます。18日には普天間基地に戻る予定です。また、19日には東京の横田基地にオスプレイ2機が飛来し、給油したうえで、20日に札幌で開かれる航空イベントに参加します。  小野寺防衛大臣:「沖縄の負担軽減ということ、これは日本全体で考えることと思っています」  日本政府としては、基地負担軽減のため沖縄県内での訓練を半減させる方針で、飛行に理解を求めたい考えです。これまで山口県の岩国基地を拠点に西日本で訓練を行ってきましたが、今後はキャンプ富士や厚木基地を拠点に東日本での訓練も行われることになります。 (政治部・小田川雄一記者報告)


* 狙いは何なのでしょう。勿論、「無神経な慣れ」が狙いの一つでしょう。「反対勢力」を抑える「慣れ作戦」でしょう。北朝鮮のロケット発射もその種の「マンネリ化」を企てているのでしょうかね。