2014年5月5日月曜日

沖縄で梅雨入り。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、今咲き始めてきた「スズラン」です。可愛い形の花は、寒冷地のここでは北海道とおなじで、よく馴染んで拡大しています。因みに花言葉は「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」とありました。


【身辺の話】
今日は、「こどもの日」です。 朝からの雨が午後になって上がってきました。それにしても「うす寒さ」は相変わらずです。「立夏」の今日ですが、まだ暖房器具が必要です。まだ明日も「振替休日」でお休みですね。山の緑が一段とその色を増してきました。我が家の土手もまた草が伸びてきています。頑張って抜かないといけません。 本日のマイコンディションは、体重が75.8キロ(+300g)、体脂肪率24.8P(+0.3)でした。


【沖縄で梅雨入り】テレビ朝日系(ANN) 5月5日(月)11時49分配信
『沖縄地方できょう梅雨入り 平年より4日早く』
 沖縄は本格的な雨の季節に突入です。5日午前、沖縄地方の梅雨入りが発表されました。  5日の沖縄地方は朝から雨が降り、この先も前線の影響で曇りや雨の天気が続く見込みです。このため、気象台は5日午前、沖縄地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。平年より4日早く、去年より5日早い梅雨入りとなり、今後、ひと月半ほど本格的な雨の季節が続きます。5日朝は石垣島で1時間に93.5mmの猛烈な雨を記録していて、沖縄では5日夜にかけて強い雨や突風の恐れがあります。


* 今日は「立夏」ですから、梅雨入りしてもおかしくはないのですが、平年より4日早いとのことですね。いやーな、梅雨がぼつぼつと北上してくるのですね。体調管理に気を付け、元気でまいりましょう。