2014年5月4日日曜日

安全第一で・・・。


【今日の写真】 
今日の写真は、半月くらい前の写真で「一才桜」です。これまた20年前ここに引っ越して来た時、道後から連れてきた木です。鉢植えで育てていたのですが、こちらでは土手の斜面に地植えしました。すくすくと育っていたのですが、一本の杉の木を伐採したとき、倒れてきた木の犠牲になって、瀕死の重傷でしたが、何とか細々と生き延びています。細やかですが花も咲かせてくれます。


【身辺の話】
今日も、連休にふさわしい好天です。やや霞を帯びていますが、まぶしい春の日差しがあふれています。庭の花々も満ち溢れるほどです。「月桂樹」(ローリエ)の花が咲いています、「ヒヨドリ」がその花さえ啄ばんでいます。この好天と祭日、さらに地元のテレビ局の特集放映が重なって、「天空の郷 さんさん」も大変な混雑ではないかと思います。 本日のマイコンディションは、体重が75.5キロ(-300g)、体脂肪率24.5P(-0.2)でした。


【GWの遭難】テレビ朝日系(ANN) 5月4日(日)11時51分配信
『長野・北アルプスで40代夫婦遭難 夫が死亡』
 長野県の北アルプス白馬大雪渓付近で3日夜、夫婦が遭難し、4日朝にヘリコプターで救助されましたが、夫(43)が死亡しました。  遭難したのは、山梨県甲州市の夫婦です。3日午後10時40分ごろ、北アルプスの白馬大雪渓を下山していたところ、夫が滑落したため、妻(46)が親族を通じて警察に救助を要請しました。警察が4日朝、ヘリコプターで2人を救助しましたが、病院で夫の死亡が確認されました。妻は凍傷と低体温症で手当てを受けていて、意識があり、話が出来るということです。


* 大型連休の登山での悲劇。最近は全国的に「日本百名山」などの影響で登山愛好家が増え、ややもすると遭難と言う惨めな体験をされる方が少なくないのが実態ですね。先日もここ地元の「石鎚山」で近くの女性が滑落し亡くなられたようです。楽しいはずのの「登山」がね・・・・。