2014年5月8日木曜日

怖い3Dプリンター

 
今日の写真】 
今日の写真は、グミの花です。この花にも「ヒヨドリ」が来て花を啄ばんでいました。あまり美味しいとはおもわないのですがねー。 実は大きいのがなりますが、これも見るだけで、鳥が先を越して食べつくしてしまうのです。


【身辺の話】
今日も、快晴です。時たま大きな雲が向かいの「菅生山」にかかるのが見えています。大きな黒い影となってたなびいていきます。そんの晴天を利用して土手の句さぬきを思いついて挑戦しました。「スイカズラ」の大きな株との戦いでした。抜いていてもっと厄介な木がありました。「卯の花」でした。頑丈な根っこは周囲に拡がっていました。大変でした。 本日のマイコンディションは、体重が76.1キロ(+100g)、体脂肪率25.2P(-0.2)でした。


【物騒な話】テレビ朝日系(ANN) 5月8日(木)11時45分配信
『3Dプリンター悪用 樹脂製“殺傷可能”拳銃を製造』
 夢の機械といわれている3Dプリンター。この3Dプリンターは、物体の形状やデザインをデータ化し、高温で溶かした樹脂などを使って、データ通りに積み重ねていくことでさまざまな立体的な物を作り上げることが出来ます。この機械を使用して製造した拳銃を所持していたとして、大学職員の男が逮捕されました。  湘南工科大学の職員・居村佳知容疑者(27)は、川崎市の自宅で、3Dプリンターで製造した樹脂製の拳銃2丁を所持した疑いが持たれています。先月、警察が自宅から押収した5丁の拳銃のうち、2丁から発射された弾丸がベニヤ板10枚以上を貫通したことなどから、殺傷能力があると判断しました。居村容疑者は、海外のサイトから拳銃の設計図をダウンロードしたとみられ、設計図や製造した拳銃を動画サイトに投稿していたことから発覚しました。居村容疑者は「警察が拳銃と認定したのなら、逮捕されてもしょうがない」と容疑を認めています。3Dプリンターで製造された拳銃の押収は国内で初めてとなります。


* 怖いことです。こんな事が可能な時代ですね。殺傷能力のある銃刀法に抵触するものを作り出す3Dプリンター、今後この種の事件が出てきそうな気配ですね。