2014年3月9日日曜日

米露の板挟みの日本

 
【今日の写真】 
今日の写真は、庭で開花し始めた「クリスマスローズ」を花器に浮かべて下駄箱の上に飾っているものです。少し涼しげですが、よくマッチしています。さりげなく、心地よい雰囲気を作るのは家内の芸術心でしょう。いゃ~のろけてしまいました。


【私的な出来事と体調】
今日は、やはり朝の寒さは真冬並みが続いています。来週の半ばからは「ポカポカ陽気」が予報されています。午前中買い物に出かけました。 本日のマイコンディションは、体重が75.1キロ(+0.2)、体脂肪率24.9P(+0.6P)でした。


【日米と日露】TBS系(JNN) 3月7日(金)11時55分配信
『「ロシア脅威」で温度差か、日米首脳電話会談』
 ウクライナ情勢をめぐり、安倍総理は7日昼ごろ、アメリカのオバマ大統領と電話で会談しました。日米の首脳が直接言葉を交わすのは実に半年ぶり。アメリカ側からの要請で40分間行われた会談ですが、アメリカによるロシアに対する制裁などについては温度差もあったようです。  政府関係者によると、アメリカの立場を説明するのに多くの時間が費やされ、オバマ大統領は、ロシアに対する制裁について日本側の理解と協力を求めた模様です。これに対し、安倍総理は「オバマ大統領の努力を支持する」と述べましたが、ウクライナ情勢の早期の改善に期待を表明するにとどめたということです。  また、オバマ大統領は、ウクライナの新政権への経済支援についても連携を求め、安倍総理は「検討していく」と応じたということです。


* 微妙な事案となってきたようです。米露関係は「ウクライナ問題」で冷戦状態りようです。一方日露関係は「北方領土問題」もあり、「安倍総理とプーチン大統領」の親善状況から米にテコ入れするわけにもいかず、手詰まりと言うところでしょう。さーて、米側か露側かのかじ取りは見ものでしょうね。