2014年3月11日火曜日

東日本大震災から三年。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、いよいよ、活発に活動を開始した「クリスマスローズ」です。今はやりの「クリスマスローズ」ですが、先日の新聞記事によると、窃盗の容疑で捕まった61歳の女性が鉢植えの「クリスマスローズ」を5蜂ほど盗んで捕まっていました。なんでも一鉢6千円の株もあったとか、高価な株もあるようです。


【私的な出来事と体調】
今日は、さあの冷え込みは真冬並みでした。午前中灯油を仕入れに行きました。やや価格もおちついたようですが、高値どまりのようです。「東日本大震災」の三周年ですね。まだまだ収束したとは言えない現状ですね。 本日のマイコンディションは、体重が75.3キロ(-0.3)、体脂肪率24.9P(-0.4P)でした。また引き締めにかかります。


【三周年に際して】日本テレビ系(NNN) 3月11日(火)14時0分配信
『廃炉速やかに…規制委・田中委員長が訓示』
 原子力規制委員会の田中俊一委員長は、東日本大震災から3年となる11日、原子力規制庁の職員を前に訓示し、「福島第一原発の廃炉を速やかに進め、住民の気持ちに寄り添うことが第一の使命だ」と強調した。  田中委員長「地元の人と言葉を交わすたびに苦悩の深さ、複雑さを知り、原子力災害の罪の大きさを改めて感じました。どんな仕事をする時も必ず3年前の事故に立ち返って考えるよう、習慣にすることが大事です。それこそが『安全文化』の基本であるからです」  また、訓示の途中、福島第一原発で東京電力の廃炉作業を監督する保安検査官が壇上に立ち、現場作業の様子を紹介しながら、「私たちが守っているのは原発ではなく、人なのだ」と締めくくった。


* あの大震災から3年が過ぎました。しかし、「復興・復活」の掛け声とは裏腹に被災地ではまだ何も手つかずと言う実態が報道されています。このままだと、あと10数年は、現状とさほど変化のない東北が残されているように思えてなりません。政治が後手後手になってどうしようもない無能力ぶりを発揮しています。それでも「原発再稼働」を掲げているのはどうしてですかね。