2014年3月12日水曜日

真偽のほど・・・。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、庭に咲いている「山茱萸」のその2です。お隣の屋根を背景に仕上げてみました。やっとここ久万高原にも遅い春の足音が聞こえて来ました。でも、まだ日陰の屋根には塊の「雪」が残っています。


【私的な出来事と体調】
今日も、朝の冷え込みは「滅法きつい」ものがありました。日が昇るにつれてだんだんと気温も上昇してきています。 「東日本大震災」の悲惨な爪痕はまだ到る所に見られます。特に「原発」さえなかったら、もっと復興のペースは、弾んでいただろうと思うと、「原発を作ったものは出てこい」と叫びたくなりますね。「原発のない社会」早く実現させましょう。 本日のマイコンディションは、体重が75.4キロ(+0.1)、体脂肪率25.2P(+0.3P)でした。


【STAP細胞?】日本テレビ系(NNN) 3月12日(水)12時51分配信
『小保方さん博士論文に不適切部分 早大調査』
 新しい万能細胞・STAP細胞を発表した理化学研究所の小保方晴子さんが2011年に執筆した博士論文に不適切な部分があるとして、早稲田大学が調べていることがわかった。  早稲田大学では、STAP細胞の論文とは別に、小保方さんが2011年に執筆し、博士号を取得した論文について既に調査を始めている。その調査の中で、約100ページの論文のうち、約20ページにわたり、不適切と見られる部分があることがわかったという。  小保方さんの、この博士論文は英文で記されているが、アメリカ国立衛生研究所のホームページに掲載された文書と極めてよく似た部分があることが分かる。  早稲田大学では、この不適切な部分について盗用に当たるのかも含め詳しく調べている。


* いやはや、一転「ピンチ」になっているようですね。新進気鋭の研究者として「褒め称えられた」のでしたが、ここに来ていろいろと「疑惑」が浮上しているようです。何かの手違いであってほしいと願います。ただ、「佐村河内」の一見などもあり、本物を見つけ出すのは容易ではありませんが・・・・。