2014年3月13日木曜日

不気味な異常気象。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、今日の午前中に出かけてきた「診療所」からのいつもの田園風景です。 小雨が降っていました。靄がまいていました。静かな佇まいです。春雨にしては少し激しかったです。


【私的な出来事と体調】
今朝は室温で15度もありました。これくらいならどんなに過ごしやすいことでしょう。明日もあまり変わらない雨模様の予報でしたので、予定を早めて診療所に出かけました。体調は「帯状疱疹後神経痛」は相変わらず時折痛みが走るのを伝えました。「ペインブロックを考えましょうかね」といわれたのですが、何とか痛みには耐えられているので、先延ばしを提案しました。念のための「頸動脈」のエコー検査を28日にすることにしました。。 本日のマイコンディションは、体重が75.8キロ(+0.4)、体脂肪率23.7P(-1.5P)でした。


【豪雨被害】テレビ朝日系(ANN) 3月13日(木)11時50分配信
『修学旅行バス土砂崩れで立ち往生 鹿児島・屋久島町』
 東日本や西日本では春の嵐となっています。鹿児島県の屋久島町では土砂崩れが発生し、修学旅行生を乗せたバスなど合わせて4台が一時、立ち往生しました。  13日午前7時ごろ、屋久島町の荒川登山口に向かう町道で土砂崩れがあり、修学旅行で訪れていた東京の高校生を乗せたバス2台など合わせてバス4台、約100人が立ち往生しました。現場では重機で土砂を取り除き、修学旅行生らは約3時間後、歩いて避難し、代わりのバスで下山しました。けが人はいないということです。この後、活発な雨雲は東へ移り、近畿や東海、関東でも雨や風が強まる見込みです。


* どうも、最近の気象は、極端ですね。気圧の配置がめまぐるしく変化し、「観測史上初」と言う記録が次々と発生しているようです。こういう変化が地球規模で発生すると、心配するのは「東南海大地震」ですね。それと「東京直下型地震」などですよね。