2014年3月29日土曜日

硝煙の臭いが漂う。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、庭に植えている「プリムラ」です。シッカリと定着しています。毎年消え入るように影が薄くなりますが、春には元気を復活して、きれいに花が咲きます。「井上泉さん」から頂戴した黄色の花をつける「ジュリアン」はもう少し温かくならないと花を咲かせてくれません。


【私的な出来事と体調】
今日はどんよりとした曇り空、久万高原の明神に仕事場と展示スペースと住まいを構えておられる「いってんもん」さんを訪ねていきました。 素晴らしい感性の持ち主のご夫妻と見ました。短時間でしたが、いろいろとお話しをしてかえりました。なんだかいろいろな方との結びつきがあり、親交が深まりそうな予感がしました。 本日のマイコンディションは、体重が76.3キロ(+0.1)、体脂肪率23.7P(-0.5P)でした。


【独裁の人事】テレビ朝日系(ANN) 3月28日(金)11時49分配信
『集団的自衛権「慎重論」 自民党内で不協和音も…』
 集団的自衛権を巡って自民党内で不協和音です。かつての参議院のドン、青木元議員会長の影がちらつく額賀派が勉強会を立ち上げ、慎重な議論を求めました。また、比較的、リベラルでこわもての古賀元幹事長がバックに控える岸田派も勉強会を予定しています。国会終了後の改造人事をにらみながら、両派は安倍官邸への圧力を強める構えです。

『NHK予算年度内承認へ 籾井会長改めて辞任拒否』テレビ朝日系(ANN) 3月29日(土)10時55分配信
 2014年度NHK予算案が31日、年度内に承認される見通しとなりました。  共産党・吉良よし子議員:「公共放送の根幹を揺るがす発言をしたことをどのように認識されているのか。責任を取るべきではないでしょうか」  日本放送協会・籾井会長「職員にも心配を掛けていることについては、私は誠に申し訳なく思っております」  その上で、籾井会長は「これまで以上に信頼を得られるよう全力で取り組みたい」と野党側が求める辞任や報酬カットについて改めて否定しました。


* 「安倍暴走内閣」はまるで「ハダカの王様」のように何等の反省もなくどんどん「戦争」と言う坂道を転げ落ちていくようです。そして「イエスマン」を周辺に置くというのも「独裁者」の手口でしょうね。