2014年3月28日金曜日

神社の「笹熊手」が8億円?

 
【今日の写真】 
今日の写真は、庭に植えている「杏」の花です。孫の記念樹として植えて5年ですが、去年から花が咲くようになりました。当然実もつきますが、幼い木ですから、負担が掛かるので摘果しています。来年、あたりから「実」もつけてみようかと思っています。


【私的な出来事と体調】
今日は素晴らしいお天気に恵まれました。気温も上昇し、停車している車の中は真夏並みに温度が上がっていました。と言うのも「診療所」にでかけたのです。頸動脈の「エコー検査」を4年前に行ってその後の様子の検査でした。結果は、私の方は、前回の検査とほぼ同じで変化なしを持続しているとのことでした。家内の方は、少し大きくなっているようですとのことでした。まあ、二人とも年齢の割合から言うと良好と言うことでした。 行き来は、花の中を通るような味わいでした。 本日のマイコンディションは、体重が76.2キロ(+0.2)、体脂肪率24.2P(-0.1P)でした。まずまずです。


【政治と金】テレビ朝日系(ANN) 3月28日(金)13時59分配信
『渡辺代表の8億円借金問題で与野党から説明求める声』
 みんなの党の渡辺代表による8億円借り入れ問題で、与野党の幹部から、渡辺代表が衆議院の政治倫理審査会などで説明責任を果たすよう求める声が相次ぎました。  自民党・石破幹事長:「いささかでも疑いを持たれた場合は、自ら進んで、その払拭に努めなければならない」  公明党・井上幹事長:「選挙資金なり、政治資金とみるのが自然だろう。熊手を買ったということでは、国民の疑惑は当然、払拭は出来ない」  また、民主党など野党側からも批判の声が相次ぎました。  民主党・松原国対委員長:「もっと国民の皆さんが納得する説明を更にしていく努力が必要だ」  維新の会の小沢国対委員長は「猪瀬前都知事の問題と全く同じで、渡辺氏は金額が大きすぎる」と述べ、進退問題への発展は避けられないとの見方を示しました。


* また「政治と金」の続きですか、猪瀬前都知事は「略式起訴」になったようですが、8億円の渡辺代表は「熊手を買った」ではあまりにもおとぼけが過ぎるというものでしょう。国民が納得できる説明をしっかり果たしてもらいたいですね。