2014年3月27日木曜日

またもや「政治と金」ですか?

 
【今日の写真】
  今日の写真は、「沈丁花」です。葉に斑が入っている種類です。やっとほころび始めました。香りが「水仙」や「梅」と同じで「春」を満喫できます。昨年は「ツルリンドウ」に絡みつかれていたのですが、今年も支えになってくれるのでしょう。


【私的な出来事と体調】
今日は昨日の雨もからりと晴れあがり、気温も上昇しています。昨日から千葉に住んでいる姪から主人が描いた本が出来上がり送っていただいてから、メールを再開して交信しています。ここのコメントは毎日見てくれているようです。 本日のマイコンディションは、体重が76.0キロ(+0.3)、体脂肪率24.3P(-0.2P)でした。まずまずです。明日は頸動脈の「エコー検査」です。


【政治と金】TBS系(JNN) 3月27日(木)14時47分配信
『8億円貸し付け、みんな・渡辺代表「個人として借りた」』
 みんなの党の渡辺代表は、大手化粧品メーカーの会長から8億円の貸し付けを受けていたと週刊誌で報じられたことについて、党所属の議員を集めた会議で「個人的な借り入れだ」などと説明しました。  この問題は、化粧品大手ディーエイチシーの会長から渡辺氏に対し、2010年と2012年に合わせて8億円が貸し付けられ、一部は返済されたものの、5億円余りが借り入れとして残っていると、26日発売の週刊誌が掲載したものです。  みんなの党は27日、衆参両院議員の合同会議を開き、渡辺氏は今回の報道について「お騒がせして申し訳ない」と陳謝した上で、「個人的な借り入れで、選挙には使っていない」「資産報告書が合っていなければ訂正する」などと説明しました。  また、渡辺氏は自身の進退については触れなかったということですが、浅尾幹事長は、みんなの党として「しっかりと国民に対して説明をすることが必要だ」と語りました。


* また「政治と金」ですか、猪瀬前都知事よりも大きな金額ですね。それを「個人的に借りた」と言う苦しい言い訳ではすみますまい。「叩けば埃の出る政治家」がうようよしているのでしょう。