2014年1月22日水曜日

脱原発派の勝利

 
今日の写真】
  この写真は、昨日21日、お隣の「秋本さん」が上京されて、「河口湖」からの「富士山」を撮影しメールで送ってきてくれたものです。さすが「世界遺産」素晴らしい雄姿です。


私的な出来事と体調】
今朝も、新しい積雪がありました。しかし、そんな雪も太陽熱には耐えられず、日当たりのいい場所でははかなく、あっという間に融けて流れてしまいます。昼間混雑のない時間に買い物に出かけましたが、お年寄りの買い物客には、混雑しているときよりも買い物し辛いものでした。いえ、もちろん私たち夫婦を含めてですがね。 本日のマイコンディションは、体重が75.7キロ(-0.1)、体脂肪率24.8P(+0.1)でした。まず、良としましょう。


【脱原発派の勢い】テレビ朝日系(ANN) 1月20日(月)11時52分配信
『「脱原発」訴え 桜井勝延氏、南相馬市長選に再選』
 任期満了に伴う福島県南相馬市の市長選挙で、「脱原発」を訴えて再選を果たした桜井勝延さんが今後の抱負を語りました。  19日に開票が行われた南相馬市長選挙は、現職の桜井さんが1万7000票余りを獲得し、再選を果たしました。一夜明けて、桜井さんは避難区域に指定されている原町区の実家に戻り、当選を伝える新聞に目を通しながら決意を新たにしていました。   桜井さんの2期目の任期は、今月29日から4年間です。


* 脱原発と脱基地が日本に投じられた一石の波紋を広げているような状況ですね。東京都知事選挙も「脱原発」が大きな焦点となっています。明日23日告示されるようですが、日本国中の注目ですね。