2013年12月14日土曜日

北からの寒波。

 
【今日の写真】
  写真は、先日(8日)買い物に出かけて「砥部」まで行った時の「西大池」です。遠くに見える照明塔は、愛媛FCのホームグランドの「ニンジニアスタジアム」です。J1昇格の条件としてのスタンドの改修工事の真っ只中のようです。手前の「西大池」には渡り鳥が無数に飛来してきていました。紅葉も見頃でした。


【私的な出来事と体調】
今日も、朝は少し薄化粧の雪でした。午前中は、黒い雲から「みぞれ混じりの雨」が降っていました。今日は気温はさほど低くはなかったです。 本日のマイコンディションは、体重が75.6キロ(+0.3)、体脂肪率25.0P(±0P)でした。


【本格寒波】テレビ朝日系(ANN) 12月14日(土)11時45分配信
『寒波襲来…北陸、北日本大荒れ 大雪・暴風に警戒』
 日本列島を寒波が襲来しています。北日本や北陸では大荒れの天気になっていて、大雪や暴風に警戒が必要です。  日本付近は強い冬型の気圧配置になり、北日本や北陸では大荒れの天気です。日本海側ではまとまった雪が降っていて、青森県の酸ケ湯で今シーズン全国最高となる103センチの積雪を記録しました。秋田県の横手や富山でも、この冬一番の積雪になっています。また、北海道の厚真では、最低気温がマイナス16.9度まで下がったのをはじめ、各地で今シーズン一番の冷え込みを記録しています。15日にかけても寒波は日本列島に居座り、北日本や北陸では大雪や暴風に警戒が必要です。また、全国的に厳しい寒さが続く見込みです。


* 冷酷非情な北朝鮮の第一書記の影響ではないでしょうが、北からこの冬一番の寒気が北日本、北陸を襲ってきそうです。いくら寒くてもそれはそれで我慢ができるのですが、「雪」はこまります。もう「雪掻き」なんて作業は無理ですよ。体がいうことを聞いてくれません。