2013年12月9日月曜日

粛清と離党

 
【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の朝「シモバシラ」を撮影していた時に横に植えている「アジュガ」(十二単)の葉っぱに霜が降りている様子です。 凍てつくというのはこのことかと思うくらいに纏わりついていました。  これからの当地は、こんなのは珍しくもない、いつもの光景です。


【私的な出来事と体調】
今日も、凍てつく寒さの朝でした、6時前に「ゴミ捨て」に車ででかけたのですが、始動してフロントガラスの曇りをワイパーで掃いてから、20メートルを走ってからまたワイパーを動かすと、今度はその水分が凍りついていました。厳しい寒気です。 本日のマイコンディションは、体重が75.2キロ(-0.2)、体脂肪率24.9P(+0.5P)でした。


【独裁政治の二つ】日本テレビ系(NNN) 12月9日(月)13時58分配信
『労働党機関紙、張氏の解任報じる 北朝鮮』
 北朝鮮は9日朝、金正恩第1書記の叔父で後見役とされてきた張成沢氏について、全ての職務から解任し、労働党から除名したと発表、張氏の失脚が正式に確認された。韓国・ソウルから玄昶日記者が報告する。  金正恩体制の実力者であった張成沢氏について、北朝鮮は、党と最高指導者を奉るふりをしながら、裏では、同床異夢の派閥行為を行っていたと断罪した。


* 「粛清」が始まりましたね。この国の情報は真に受けて聞くと大やけど思想ですね。でも、「さもありなん」の感もありますね。 方や我が国を見てみると、「みんなの党」が似たようなことをしているが、こちらは、離合集散という規模ですから、可愛いものです。「両雄並び立たず」とでも言うのか、さもなくば「政党助成金」目当てというのでしょうか不思議な集団でしょう。