2013年12月15日日曜日

更なる寒波。

 
【今日の写真】 
写真は、これまた先日(8日)買い物に出かけて「砥部」まで行った時の「西大池」で遊んでいる「渡り鳥」の一群です。 こちらに近づいてくる二羽の水鳥は、鼻筋に白くおしろいを塗ったような「オオバン」です。 「サイト」からのデータによると・・・。全身黒く、くちばしと額が白い。 全長:39cm 湖沼やその周辺にすみ、よく泳ぐ。水辺の草のしげみで繁殖。冬は本州以南で越すものが多い。キュキューなどとバンより高い声で鳴く。・・・・・・とありました。


【私的な出来事と体調】
今日も、寒かったです。午後になってやっと日差しも温かく感じられるようになりました。散歩にも出かけてきました。風はつめたいのですが、きりりっとした空気に心地よさを感じます。 本日のマイコンディションは、体重が75.6キロ(+0.3)、体脂肪率25.0P(±0P)でした。


【さらなる寒波】テレビ朝日系(ANN) 12月15日(日)11時50分配信
『列島に寒波居座る 北日本、北陸は大雪に警戒』
 日本列島に押し寄せている寒波は、15日も日本海側を中心にまとまった雪をもたらしています。  日本付近は強い冬型の気圧配置が続き、北日本や北陸は大雪に見舞われています。北海道の朱鞠内では、積雪が14日から40センチ近く増え、この冬全国で初めて130センチを超えました。雪雲は太平洋側にも流れ込んで、仙台や福島では今シーズン最高の積雪を記録しています。16日にかけても、北日本や北陸では山沿いを中心に大雪に警戒が必要です。一方、東京では最低気温が2.8度と今季一番の寒さになり、平年より5日早く初霜を観測しています。この厳しい冷え込みも16日にかけて続く見込みです。


* 寒波はさらに強くなってきそうですね。高齢者社会へ過酷に迫ってくる「寒波」は、悲惨なものです。何とか克服して越冬体制をとらないといけません。頑張りましょう。