2013年12月11日水曜日

それはそれでいいでしょう。

 
【今日の写真】
  写真は、先日、朝の霜の中での「クリスマスフォーリー」(西洋柊)です。今年は特によく実がついています。 まだ「ヒヨ」などの野鳥に啄ばまれることもなく、鈴なりの実は健全です。イギリスなどでは生垣として植えられていて、この実をクリスマスのリースに飾られ、クリスマスの雰囲気づくりに華を添えているようです。


【私的な出来事と体調】
今日は、愚図ついたお天気ですが、気温はさほど低くはありません。今年の事柄も振り返ってみる時期ですが、5歳の孫は、10月渡米し一週間をロスアンジェルスで過ごしたということを聞いたのがつい最近でした。世の中は変わったものです。 私の5歳の時は、両親の故郷の青森に父親と二人で叔父叔母の婚礼に行ったことで、途中東京で上野の動物園を見物したのを覚えています。今は「ロスのディズニーランド」ですからね。 本日のマイコンディションは、体重が75.5キロ(+0.4)、体脂肪率24.5P(+0.2P)でした。


【それもいいでしょう】テレビ朝日系(ANN) 12月11日(水)11時45分配信
『役割は終わった 維新の会・東国原衆院議員が辞職へ』
 初当選からわずか1年足らず、突然の議員辞職表明です。日本維新の会の東国原衆議院議員は、「党内で私の一定の役割は終わった」などとして、議員辞職する考えを明らかにしました。  東国原議員はブログで、11日に維新の会に離党届を提出する考えを示したうえで、比例選出であることを理由に議員辞職する方針も明らかにしました。このなかで、東国原議員は「維新の会が結党した時の理念や政策が変質した」としたうえで、「東西二元体制が弊害になっている」と述べ、石原代表ら旧太陽系の党運営を暗に批判しました。  日本維新の会・橋下徹代表:「東国原議員が離党・辞職するのは、維新の会だけじゃなくて、永田町というか、政治の世界にとって非常に痛手だと思う」 10日夜に東国原議員と会談した橋下代表は、本人の意志は固いとして離党届と議員辞職を受理する考えを示しました。


* 「弱小政党」で波乱が次々と派生していますね。東国原議員は、腰の落ち着ける場所が違ったということでしょうかね。維新も東西が意識にズレが出てきたようで、いずれは分裂していくのではないでしょうかね。