2013年9月6日金曜日

福島原発の汚染水漏れの波紋。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、我が家の土手で咲いている「百日紅」です。毎年花つきがよくなかったのですが、今年は、枝という枝の先にすべて花が付いて、雨後は、ご覧のように花が水滴で重くなり、お辞儀している状態です。今年はいろいろな植物の花が咲いて、なんだか「異変」が考えられる様子です。


【私的な出来事と体調】
今日は、また朝から午前中は、秋の空と初冬の雲が広がっていました。「千本高原」を訪ねていきました。秋の味覚がたわわに実り、雨が少なかった所為で、ブドウやリンゴが特に甘く仕上がっているようでした。道中で車窓から眺めた栗畑でも。大きな毬栗が、鈴なりでした。午後は雲の多い空が広がってきました。  本日のコンディションは、体重が74.9キロ(+0.2)、体脂肪率23.6P(+0.1P)で、順調にキープです。


東北の漁業に衝撃】TBS系(JNN) 9月6日(金)12時23分配信
『韓国政府、福島など8県の水産物の輸入を禁止』
 福島第一原発でタンクから高濃度の汚染水が漏れ海に流出したとみられる問題で、韓国政府は6日、汚染水流出問題を理由に福島など8つの県の水産物の輸入を全面禁止することを決めました。  「福島周辺8県の全ての水産物について輸入禁止とする特別措置を決めました」(韓国政府の会見)  韓国政府が輸入禁止を決めたのは福島、宮城、岩手など8県で水揚げされた全ての水産物で、今月9日から実施されます。これは、福島第一原発の汚染水流出問題を受けた措置で、韓国政府は、「これまで日本政府が提供した資料だけでは事態を正確に予測するのは難しい」と説明しました。


* 福島第一原発の「汚染水の海上漏れ」の反響は、韓国の輸入禁止措置で大きな打撃を受けたようです。日本政府は、「厳重な検査で安全確認をしているので心配ない」としたコメントを発信しているが、この「韓国」の動きが風評被害となる懸念は見逃せないでしょう。