2013年9月5日木曜日

サルに支配された宮崎市議会。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、我が家の鉢植えにしている「シラユキカズラ」です。近所におられて今は亡き人に頂戴した苗です。


【私的な出来事と体調】
今日は、台風一過らしき好天が午後3時ころまでつづきました。朝は寒さを覚えました。ガラス扉に「結露」がついていました。今年初めてです。「百舌鳥」の高啼きが聞こえてきました。ツクツクボウシが残り少ない婚活の歌を歌っていした。季節に「秋の深まり」を感じます。家の周囲は雑草が生い茂り、少しだけ刈ってみました。汗が出ました。  本日のコンディションは、体重が74.7キロ(-0.1)、体脂肪率23.5P(+0.2P)で、順調にキープです。


【サルが支配】読売新聞 9月5日(木)9時23分配信
『サル警戒で市議会質問中止に…巡回に人手割かれ』
 野生のサルに住民がかみつかれる被害が相次いでいる宮崎県日向市で、市職員による24時間態勢の巡回に人手を割かれ、「答弁の準備が間に合わない」として、9日から予定していた市議会の一般質問が取りやめになった。  同市では7月中旬から、住宅街でサルが出没。8月末以降、高齢者ら12人がかまれ、足の指を骨折するなどのけが人が出た。市は対策本部を設け、課長級職員が交代で詰め、約40人態勢で巡回している。


* 宮崎県は、動物の事件が多いですね。ご同情申し上げます。でも、どことなく、ほほえましい長閑さを感じてしまいますね。当該関係者はそんなこと言うと、失礼千万でしょうね。