2013年9月3日火曜日

竜巻の恐怖。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、今し方雨の小止みを狙って庭に出た時の一枚です。秋明菊にちょこんと乗った「アオガエル」です。丁度うつむいて咲いていた花を見つけたのか、自分が乗ったから花が俯いたのかは分からないです。バランスよく乗っかっています。


【私的な出来事と体調】
今日も、雨が降ったり止んだりの相変わらずの不安定なお天気です。 埼玉・千葉の竜巻(気象庁は「竜巻」と分かっていそうなのに断定しないのはなぜなのでしょう=素朴な疑問)に遭遇された被害は、未曽有のようですね。近年このような気象は、あまり聞いたこともありません。それともう一つは、デジカメや携帯が普及して、多くの人たちが画像に収録されているのも驚きです。。  本日のコンディションは、体重が74.9キロ(±0)、体脂肪率22.8P(+0.3P)で、順調にキープです。


【竜巻】テレビ朝日系(ANN) 9月3日(火)11時50分配信
『何があったのか?竜巻生んだ“スーパーセル”とは』
 今回、突風による被害が出たのは、直線にして10キロ以上に及びました。この突風をもたらしたのは、上空をどんよりと覆う大きな雲「スーパーセル」という巨大な積乱雲で、地上と上空との大きな気温差によって発生します。地上からの暖かい上昇気流が強まることで、激しい突風が発生します。  2日の埼玉県越谷市の周辺では、地上付近の気温が34度くらい、一方、上空6000メートル付近にはマイナス6度の寒気が流れ込んだため、気温差が40度近くになりました。この大きな気温差で、現場周辺にはスーパーセルといわれる巨大な積乱雲が発生しました。スーパーセルの中では、上昇気流と下降気流が強まり、その境目で竜巻が発生したとみられます。3日も全国的に大気の不安定な状態が続いています。局地的な雷雨や竜巻などの突風に十分な注意が必要です。


* 自然の猛威は、人間などを寄せ付けない巨大パワーを発揮しますね。コンクリートの電柱がバタバタと倒れたり、自動車が巻き上げられて吹っ飛んでしまう、などと、人間が贖うことのできない脅威です。 これには「アベノミクス」足りとてどうしようもない力ですね。