2013年9月1日日曜日

関東大震災から90年。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、コンクリートの上に止まった「ムギワラトンボ」です。サイトによるとこの「ムギワラトンボ」のオスが成熟して水色になったのを「シオカラトンボ」と呼称しているようで、元は「ムギワラトンボ」が正解のようです。 山地から住宅地に至るまでの、池、湿地、水田、溝、水たまりなど、あらゆる環境で発生し、各地に普通に見られる。ということでした。


【私的な出来事と体調】
今日は、秋雨前線が西日本に停滞していて、不安定なお天気で、午前中は、雷も発生して、雨空でした。比較的近くで雷が鳴るので、避雷対策をました。  本日のコンディションは、体重が75.2キロ(-0.3)、体脂肪率21.9P(-1.9P)で、順調にキープです。


【関東大震災】時事通信 9月1日(日)12時44分配信
『90年前の災禍忘れず=関東大震災の犠牲者悼む―防災の日』
 東京都墨田区の都慰霊堂では、関東大震災と戦災の犠牲者を弔う「秋季慰霊大法要」が営まれ、参列した遺族ら約320人が故人を悼んだ。  慰霊堂の建つ旧陸軍施設跡は、関東大震災が起きた当時は空き地だったため、多くの住民が避難。その後猛火に襲われ、約3万8000人が犠牲となった。  法要で、都慰霊協会の檜垣正己会長は「今年は関東大震災から90周年の節目。教訓として後世に引き継ぎ、平和な社会を築くことが大事だ」とあいさつした。  関東大震災で父親を失った埼玉県川口市の清水栄市さん(89)は、「父が亡くなった時、自分はまだ母親のおなかの中にいた。顔も見たことがないが、毎年来て近況報告をしている。安らかに眠ってほしい」と話した。


* 90年前の「関東大震災」尊い犠牲者のご冥福をただただ祈るばかりです。近年「南海トラフ」や「関東直下」の地震が心配されているが、90年前に発生し、貴重な体験された方々も少なくなっていることと思うと、更なる対策を講じなければならないでしょう。