2013年2月15日金曜日

水増し請求で「血税」危うし。

【今日の写真】【今日の写真】
   これも、先日の雪の残っている日に散歩した時の道路の模様です。 今日も少し雪が舞っていましたが、積もるまでには、なりませんでした。  もう積雪になることはないとおもいますが、油断は出来ません。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、「診療所」に薬を貰いに行く日でした。行く時は雨が降っていました。「血液検査」をしてもらうようにしました。「血糖値」は100だそうです。 パソコン入れ替えの準備をし始めています。昨日は、お隣の秋本さんが手配してくれた「モニター」がとどいたということで、とりあえず、配置して、動かしてみるよう、使用中の現有のディスプレイを電源を落とすように操作したところ「マイクロソフトのアップデートが9件」が掛かり、待つこと約一時間、辛抱しました。やっとそれが終わって、27型のディスプレーを据付けて、電源ONしたら横長い画面が表示されたのはいいのですが、何しろ本体が非弱なマシンですから、本体の「OS7」がとどくまでは、上下の詰まったモニター画面で使うことにしました。 マイウエイトは75.6(-0.1)キロ、体脂肪率は21.3P(-2.3P)で、快調です。


【朝鮮戦争を想起】 日本テレビ系(NNN) 2月13日(水)21時8分配信
 『三菱電機が防衛省に約495億円返納』
 「三菱電機」による防衛装備品の経費水増し請求問題で、防衛省は13日、三菱電機から約495億円の返金を受けたと公表した。返納金としては過去最大となる。  防衛省によると、三菱電機による防衛装備品の水増し請求額は約248億円で、違約金などが加算されて、返納金は約495億円となり、過去最大だという。また、三菱電機の子会社などの水増し請求分も含めると、返納金は総額約633億円に上った。  防衛省はこれまで、三菱電機と子会社などを指名停止にしていたが、13日、返納金全額を国庫に返したことから、指名停止を解除した。  三菱電機は、受注した業務の作業時間が見積もりを下回った場合、他の業務の作業時間を付け替えるなどの手口で経費を水増し請求していた。


* 全くけしからん話だ。国民の血税を斯くも軽んじての行為は絶対に許せない。しかも、当然の処置として返金したから、即、「使名停止を解除」とは、納得できないことであろう。「謝って済むのなら警察要らない」と、子供たちでも罵っている。