2013年2月13日水曜日

グァム日本人観光客の犠牲



【今日の写真】
   先日の買い物でDIYへ行ったときに撮影した販売用の、可愛い春の花たちに出会いました。 これは、ご存知の「クモマソウ(雲間草)です。  こういう可愛い花を見ていると心まで「春」になります。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、「冬空」には変りないのですが、ふっと春を感じる風が吹いています。ただ少し強すぎです。  「一雨毎の暖かさ」という気配の市内でもありません。  「パソコンのリニューアル」の準備を少しはじめました。先ずは心の準備です。予定している「モニター」は27インチですから、その置き場所は、従来どおりの場所ですが、かなり現有よりは大きくスペースもひつようです。データの移動には「外付けハードディスク」を利用することにし、お隣の秋元さんから借りることにしています。。 マイウエイトは75.5(-0.5)キロ、体脂肪率は22.6P(-0.4P)で、快調です。


【グァムの無差別殺傷】 テレビ朝日系(ANN) 2月13日(水)13時39分配信
 『グアム中心街で無差別殺傷 日本人2人死亡』
 グアムの繁華街で男がコンビニエンスストアに車で突っ込み、その後、刃物で近くにいた人を刺しました。現場は、グアム国際空港から近いホテルや免税店などが並ぶ街の中心部です。日本人10人を含む14人が病院に運ばれ、日本人2人が死亡しました。  地元メディアによりますと、12日午後10時ごろ、グアムのアウトリガー・リゾート前の歩道で突然、車が約7人をはね、コンビニのABCストアに突っ込みました。その後、降りてきた男がナイフで周りにいた人を刺したということです。


  * どこの国でも起こりうる「無差別殺傷事件」、正常な精神を持ち合わせているならば、こうしたことを起こした後の事を、考え想像することができ、自制心が働くはずですね。犠牲になられた人たちに心から哀悼の意を表します。