2013年1月19日土曜日

寒中の「センター試験」

【今日の写真】
   我が家のある高台から久万高原町を見下ろした光景です。 向こうの山が44番札所のある「大宝寺」を包み込む「菅生山」です。手前の左の杉の向こうに「久万美術館」があります。手前の枯れ野は芒です。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、予報では快晴の洗濯日和ということでしたが、午後二時頃までは、細かな粉雪が静かに降り続いていました。今2時半ですが、少し明るくなって時折日差しも射しています。 昨日もお隣の秋本さんが、軽四で一車、建材の柱の切りそろえ端しを運んできてくれました。そのままストーブに入れて燃やせられるので大助かりです。 マイウエイトは75.7(+0.6)キロ、体脂肪率は23.7(±0)です。さて、いよいよ、75キロ台に突入なのでしょうかね。


【センター試験】フジテレビ系(FNN) 1月19日(土)12時52分配信
 『大学入試センター試験始まる 2013年の志願者は57万3,344人』
大学入試センター試験が、19日と20日の2日間の日程で、全国707カ所の試験会場で始まった。 19日は、日本海側を中心に雪が降っているところが多く、秋田・大館市の会場では、大雪で電車が遅れ、地理歴史・公民の開始時間が1時間遅れた。 2013年のセンター試験の志願者は、2012年よりも1万7,807人多い、57万3,344人で、2013年春に高校を卒業する生徒のうち志願者の割合は、42.1%で過去最高となっている。


 *毎年この寒中に実施される「センター試験」何とかならないものかと思うのですが、そうは簡単に変更できないでしょうね。良いコンディションで実力を発揮させてあげたい。でも、受験生は地域の差こそあれ、みんな同じ条件だから、仕方ないでしょう。兎に角明日もあるのだから、頑張ってもらいたいですね。