2013年1月20日日曜日

両雄並び立たず。

【今日の写真】
   我が家のお隣の斜面に真っ赤なものがリビングから見えます。 何だろうと近づくと「南天」の子生えが紅葉していました。 この寒い空の下の何も無いときですから、珍しい光景です。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、朝から曇空、一日ぼんやりとした重たい空です。こんな日に限って頭も重く感じます。 今日は「大寒」(二十四節気)寒さがピークに達する頃ということですが、松山地方では「椿さん」(今年は2月15・16・17日の三日間)の頃が一番寒く、これが済むと松山に春が訪れると言われます。 マイウエイトは76.2(+0.5)キロ、体脂肪率は23.3(±0.4)です。


【欲張りすぎ】テレビ朝日系(ANN) 1月19日(土)19時25分配信
 『参院選に向け始動 維新・橋下氏を共同代表に』
 日本維新の会は、橋下代表代行を石原代表と並ぶ共同代表にすることを決定し、夏の参議院選挙に向けた態勢作りをスタートさせました。  維新の会では、7月の参議院選挙に向けて党の発信力を強化するため、橋下代表代行を昇格させて石原・橋下の共同代表制にすることを決定しました。選挙戦を戦う基盤作りのために全国で政党支部作りを進めるとしています。また、参院選に関連して、松井幹事長はみんなの党に対して、「これから協議をして一体になれるようにしたい」と合流を呼びかけました。さらに、民主党に対しては、公務員改革で折り合いがつかないとしながらも、民主党内の一部の議員との連携に期待感を示しました。


 *どうなることでしょうか。「両雄並び立たず」とは昔の賢人の言葉でしょうが、なんだか、先の「嘉田と小沢」そしてこの「橋下と石原」が思い浮かべられる。時流の「羽田離婚」でもないでしょうがね。