2013年1月14日月曜日

気の毒な風雪の中の「成人式」

【今日の写真】
   掲載する写真が底をついて在庫無しでした。慌てて、外に出て、我が家の周辺を徘徊しました。これと言った材料もなく、離れた場所から我が家を見ると、薪ストーブの煙突からしきりに煙が出ていました。  お隣の「秋本さん」の親身のお世話で「薪材」を届けてくださったお陰で燃焼しています。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、全国各地で大寒波の襲来のようです。「爆弾低気圧」も発生し東京周辺は、吹雪いているようで、交通機関の欠航も相次いでいるようです。ところがそんな中、ここ久万高原では、風は強く吹いていますが、雪の気配はありません。いや、青空が雲の隙間から覗いています。でも今夜が心配です。 マイウエイトは76.0(-0.1)キロ、体脂肪率は24.0(+0.4)です。いよいよ、75キロ台へと向かっていますが、ここからが大変でしょう。


【気の毒な成人式】テレビ朝日系(ANN) 1月14日(月)12時46分配信
 『雨や雪のなか…晴れ着に身を包み各地で成人式』
 14日は成人の日です。全国的に雪や雨となるなか、各地で成人式が行われました。  新成人:「親に感謝です。親孝行できたら良いなと思ってます」「政治とか不安定な状態なので、役に立てるか分からないけれど、良い大人になっていけたら良いなと」  全国で最大の規模となる横浜市の成人式には、新成人約2万1000人が参加します。式の前から雨が雪に変わり、晴れ着に身を包んだ新成人らは、足元を気にしながら会場に入っていきました。


 * 我々昭和初期生まれの人間には「成人式=1月15日」と言うのが、きっちりと頭に「刷り込まれ」ているので1月14日という成人式は、どうもピンとこないようです。とまれ「少子高齢化」の現在、成人されて社会で活躍する貴重なな人材です。家庭を築き多くの次世代の子供をもうけてほしいものです。