2013年1月18日金曜日

アルジェリア人質事件。

【今日の写真】
   ここのところ雪らしい雪も見ず、今朝もうっすらと薄化粧でした。 このまま春の訪れとは、到底無理でしょう。日脚はながくなり、春らしい梅の蕾の膨らみなどを見ると、待ち遠しい春を夢想してしまいます。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、朝方ハラハラと雪がふり、デッキなどには一時、真っ白に積もっていましたが、日が昇って見る見るうちに解けてしまいました。それにしても、今年は雪が少なく今までのところは「雪掻き」などもしなくて良い楽な冬です。 マイウエイトは76.3(+0.2)キロ、体脂肪率は23.7(+0.6)です。昨日と大差なしで推移です。


【アルジェリア人質事件】TBS系(JNN) 1月18日(金)13時15分配信
 『人質救出作戦、安否情報錯そう』
 アルジェリアの天然ガス関連施設でイスラム武装勢力が日本人を含む多くの人質を取って立てこもっていた事件で、アルジェリア軍が、17日、人質の救出作戦に踏み切りました。人質の安否については情報が錯そうしています。  ロイター通信によりますと、アルジェリア・イナメナスの天然ガス関連施設では、日本時間の17日夜、アルジェリア軍が人質の救出作戦を開始しました。  当時、施設内には、日本人やアメリカ人、イギリス人など外国人を含む多くの人質がいましたが、ロイター通信が現地治安当局の情報として伝えたところによりますと、この戦闘で人質のうち少なくとも30人が死亡、そのうち2人は日本人だとしています。しかし、情報は依然として錯そうしていて、日本政府などが確認を急いでいます。


 *続報として、日本人3名が逃避に成功したとか、何がなんだか明確な報道が無い様子です。それにしても、多数の作業員を人質にしたり、又、アルジェリア軍が上空から爆撃したり、手荒な解決を急ごうとして、人質としての関係各国は、そのやり口を非難しているようだ。