2012年2月19日日曜日

陛下の執刀チーム。



【今日の写真】 昨日の夕刻から、猛烈な「雪」が舞い狂いました。もう前方がかすんで、良く見えない状況でした。あけて今朝は積雪10cm超のようでした。
 出来ればこの冬の最後の「雪」となることを願うのみです。
今日、日中は、周りの樹から落ちてくる「雪」の塊で屋根の上に「どさっ」と音が止みませんでした。

 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、二十四節気の「雨水」ですが、四周の雪景色でとても現実との乖離に呆れる始末です。
晴れ間が出て、雪も除雪をしなくても、早々に解けてしまいました。

 【陛下の心臓手術の結果】(ANN)
 『天野教授、卓越した技術 天皇陛下手術に異例の参加』

 天皇陛下の診療はこれまで、主に東京大学や東大出身の医師が担ってきた。今回は東大と順天堂大学との合同チームという異例の治療態勢が実現した。順天堂大の天野篤教授らに協力を求めた理由について、陛下の心臓の病気を診てきた東大の永井良三教授(循環器内科)は「非常にいい成績を残されている」と評価。ベストの治療を目指した選択だった。


 * 「白い巨塔」などに代表される医学会には、学閥が厳然として存在するとの評判ですね。しかし、実力を重視した今回の措置は素晴らしいですね。ただ、一般国民がこのような待遇を受けるようになるには、まだまだでしょう。

 【体調】  『私』 今日も天候不順で、厳しい痛みは、来ています。 『家内』 日替わりの痛みの個所が移動するようで、今日は辛そうにしています。