2012年2月20日月曜日

光市母子殺人に死刑確定。


【今日の写真】 昨日の続きです。庭の隅に植えている「シキミ」に積もった雪です、同じような形でまるで「蒸しパン」が並んでいるようでした。その積もった雪も今日の日差しでほとんど融けてしまっています。

 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、遠くの四国連山が真っ白く澄んでみえます。
午後、薪が少ないので、快晴の空ででもあり、「薪割りマシーン」を出して、「もとばね」という木の根元に近い不要な個所の材料を4株割りました。直径が3~40センチもある材ですから、割ると結構な量になります。息切れやめまいがしました。


 【上告棄却】(読売新聞)
 『光母子殺害事件、元少年の死刑確定へ…上告棄却』

 山口県光市で1999年に母子2人が殺害された事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、差し戻し後の控訴審で死刑となった元会社員大月孝行被告(30)(犯行時18歳1か月)について、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、被告の上告を棄却する判決を言い渡した。
 死刑が確定する。


 * この事件は、色々と社会問題を絡んで進められた裁判でしたね。「死刑反対論者」の弁護団が、多人数で組織され、裁判の主眼の外で、「死刑廃止運動」が展開されたりしましたね。現在の「大阪市長」の「橋下氏」も巻き添えにされたりしたものでした。

 【体調】  『私』 今日は好天候でしたが、朝の着替え時にびりびりと痛みます。 『家内』 今日も日替わで痛みの個所が移動し辛そうにしています。