2012年2月25日土曜日

都が出力仕入れ先の選択。



【今日の写真】 我が家窓からの撮影です。久万高原の盆地から立ち上る霧です。山の高い場所から眺めると「雲海」として見える盆地特有の「霧立ち昇る」現象です。
 
 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、二日続いた晴天も、昨夜来の雨を引きずって、どんよりと雲っています。
一雨毎の暖かさがやってくるのでしょうか。灯油を仕入れてきました、少し円安が進んでいるようですが、まだ灯油の価格に影響するほどではないようで、今までどおりの値段でした。

 
 【都が電力仕入先を選別】(毎日新聞)
 『<電力>東京都が中部電に購入打診 東電値上げに反発』
 東京都が都庁舎(新宿区)で使う電力について中部電力(名古屋市)から購入できるかどうか、中部電に打診していることが分かった。都は東京電力が企業向け電気料金を平均17%値上げする方針を示したことに反発してきた。都が中部電に購入を打診した背景には、購入先を広げて電力を安定的に確保するとともに、東電に値上げ方針の見直しを促す狙いもあるとみられる。

 猪瀬直樹副知事が中部電側に電力供給が可能かどうか、打診した。都が中部電からの購入を検討しているのは都庁舎で使う電力の一部で約8000キロワット。中部電の幹部は取材に「都側から電力の供給が可能かとの打診があったのは事実で、検討している」と話した。

 電力の小売り自由化に伴い、05年から契約電力50キロワット以上の事業所などは地元の電力会社以外からも電力を購入できる。


 * 東電の高圧的姿勢が正されないのに反発した「猪瀬副知事」のいうなれば一つの「デモストレーション」と見る向きがほとんどでしょうが、選別される東電は、強く反省すべきでしょう。その昔、電力会社は「○○配電会社」と称して、「電力を使わしてやる」という考え方があった、それを東電の役員が未だに踏襲しているといえるだろう。

 【体調】  『私』 今日は雨天で、時折走る痛みはあります。 『家内』 日替わりの痛みは、相変わらずのようです、せっせとリハビリ体操をしています。