2012年2月23日木曜日

身近にも居そうな・・・。



【今日の写真】 昨日の月桂樹は、どうやら後で気が付いたのですが、「シキミ」と勘違いしていたようです。
撮った私も見比べてみましたがどうも判然としなかったので、雨の中、再確認してきました。それでもいまひとつ、どちらの方を撮影したのか迷ってしまいました。
背景に何かが映っているといいのですが、それもありませんでした。
そこでお詫びと訂正に「月桂樹」と「シキミ」をしっかりと撮影しなおしました。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、良いお天気に午後からなりました。午前中は、まだ雨が残っていました。「雪解かしの雨」というのでしょうかね。屋根の「縦樋」を修繕しようとしましたが思うようにはならずとりあえず仮復旧させました。
お隣の「秋本さん」が3回目の「写真展」を西条市で開催される準備の「カレンダー」が出来上がったようで、一部頂戴しました。詳しいご案内はあらためてお知らせする予定です。

 
 【怖いお話】(読売新聞)
 『渋谷包丁女は福岡の74歳…精神科入院中に上京
 東京都渋谷区の東急百貨店東横店の通路で通行人の女性(61)が女に刺された事件で、警視庁渋谷署は23日、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した女の身元について、福岡市の無職の女(74)だと発表した。
 女は同市の精神科病院に入院中で、外泊許可を受けて上京したが期間内に戻らず、病院からの注意を無視して東京に残っていたといい、警視庁渋谷署で詳しい経緯を調べている。
 捜査関係者によると、女は精神科病院から外泊許可をもらい、今月18日に新幹線で上京したと説明している。しかし、外泊許可の期間を過ぎても戻らず、「外泊を延長してほしい」と病院に連絡。病院側は女に対し、すぐに戻るよう注意したが、従わなかったという。
 女はそのまま東京に残り、事件があった22日は、約3時間前から現場の通路に新聞を敷いて座っていた。女は調べに対し、「知人に会うために東京に来た」と供述。包丁を持っていた理由については、「何か来た時、戦うために持っていた」と説明しているという。

 * なんとも考えさせられる問題ですね。社会に迷惑をかけることなど、正常な神経の持ち主とは異なり、自覚を促すことも出来ないのでは、関係者がしっかりと見ていて上げなければなりませんね。

 【体調】  『私』 今日は午後から晴天でした、やはり痛みはきます。 『家内』 今日も日替わりで痛みの個所が移動し辛そうにしています。