2012年2月22日水曜日

NZ震災から1年。



【今日の写真】 月桂樹の蕾がありました。
『地中海沿岸原産の常緑低木です。雌雄異株で,日本には雌株が少ないそうですが,4,5 月に黄白色の花をつけ,果実は 1 センチくらいで 10 月頃に暗紫色に熟します。
 葉は月桂葉,ローレル葉と呼ばれ,香辛料として用いられます。また,葉のついた枝で作った冠が月桂冠で,オリンピックなどの勝者に贈るものとしてよく知られています。』 
とサイトに出ていました。
知らない間に「ローリエ」とばかり信じていました。記憶の入れ替えをしないといけません。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、またまた朝らの「雨」です。我が家には、屋根の雨水を排水する「縦樋」が3箇所あるのですが、一ヶ所でどうやら「詰り」があるようで、修理しないといけないようです。
 図書館と買い物をしてきました。


 【ニュージーランド震災~1年】(ANN)
 『「ずっと友達だよ」富山の学校でも発生時刻に黙祷』
 日本人28人が犠牲になったニュージーランド地震から22日で1年です。
 自身も被災した黒田奈瑠美さん(20):「あなた方のことを思うと精一杯生きたいという気持ちが湧いてきます。いつもありがとう。ずっと友達だよ」
 12人の生徒が犠牲になった富山外国語専門学校で追悼集会が開かれました。参列した生徒、遺族ら150人は地震の発生時刻に合わせて黙祷(もくとう)を捧げ、献花台に花を手向けました。
 出席した遺族:「安らかに眠ってくれたら良いと思ってね」

 * なんの理由も無く、突然の「地震によるビル崩壊」その犠牲となられた方々のご遺族の皆さんには、憤慨の気持ちでしょう。ビル崩壊の原因をきちんと検証すべきでしょう。

 【体調】  『私』 今日は雨天でした、痛みはきます。 『家内』 今日も日替わりで痛みの個所が移動し辛そうにしています。