2012年10月9日火曜日

輝くノーベル賞。

【今日の写真】 先日町立図書館へ行ったとき、近くに「ナツメ」が実を一杯つけた木がありました。
小さいときに、遠くまでとりに行き、帰りに齧ったことを思い出します。
 ちょっと「リンゴ」のような味がしたのを覚えています。当時は、今のように甘いものがあふれている時代ではなくて、甘さに餓えていたので、おいしく感じたのかも分かりません。


  【今日のお天気と身の回り】
 今日も良いお天気です。山の頂上付近に出ている雲は「積乱雲」ですが、天空にある雲は「高積雲」でした。見通しもいいようです。
お隣さんの「秋本さん」も泊りがけの写真撮影に石鎚に出かけられて、モバイルで紅葉を送信していただいて拝見しました。
紅葉も始まっているようですが、色付きはいまいちと言うところでしょうかね。 マイウエイトは軽装時78.4キロです。


【ノーベル賞に輝く】(JNN)
 『山中教授に国内外から称賛の声』
 山中教授のノーベル賞受賞を受けて、国内外から喜びの声があがっています。
 「国内を拠点に研究されて、すばらしい受賞をされたわけですから、今後、若い研究者に夢と希望を与えるんじゃないでしょうか。偉業だと思います」(野田首相)
 「この分野は、極めて私たちに身近な分野。研究環境の整備、それに伴う予算を研究支援という形で、一層努力していきたい」(田中真紀子 文科相)


 * 実に素晴らしい、心から「おめでとう」と申し上げたい。何事も「挫折」しそうになってもしっかりと目標を定めて、ネバーギブアップでまい進する力が、偉業達成に結びつくのですね。