2012年10月11日木曜日

動かざるは山の如し国会

【今日の写真】 近所の空き地の土手に生えている「ナンバンギセル」です。 もう少し先にはもっと多くのそれが立ち上がります。 まだ少し早いので、この1本しかみつけられませんでした。

  【今日のお天気と身の回り】

 今日は雲が多くだけど、晴天です。
散歩にでかけました。先ず人とは出会わないコースです。野鳥たちの鳴き声と叢の虫のコーラスを聞きながら、昨夜の雨でじっとり湿っている道を歩いてきました。
 帰路、日のあたる砂利道で青大将が日向ぼっこをしているのに出会いました。
マイウエイトは軽装時78.3キロです。79.8だったとき「なくや」とドクターにいって笑ったお返しに「なやみ」くらいになるといいのですがねー。と言われたものでした。その78.3です。次は「ななし」(77.4)が目標です。


【遅々として進まず】(JNN)
 『民主・自民新執行部、午後に初顔合わせ』
 野田総理大臣ら民主党の新しい執行部が、きょう午後、安倍総裁ら自民党の新しい執行部と初顔合わせします。野田総理は、早い時期に自民・公明両党との党首会談を開くよう調整を進める方針です。
 民主党の新しい執行部が発足したことを受けて、野田総理は輿石幹事長や安住幹事長代行らときょう午後、自民党の安倍総裁らのもとを挨拶に訪れます。
 民主・自民両党の新しい執行部が顔を合わせるのは発足後初めてで、野田総理は早い時期に公明党も含めた3党の党首会談を開いて、今年度の予算の執行に必要な特例公債法案の成立に向けて協力を要請したい考えです。
 ただ、自民党執行部は、これまでに民主党側から党首会談などの打診がなかったことに不快感をあらわにし対決姿勢を強めていて、午後には他の野党各党に挨拶回りを行って、野党だけによる党首会談の開催を呼びかける方針です。
 自民、公明だけでなく、野党各党で協調して野田総理に年内の解散総選挙を迫る狙いがあるとみられ、野田総理が安倍総裁にどんな発言を行うのか注目されます。


 * どうも思い出すフレーズが「のろまな亀」と言う気持ちです。
どうも党のかなめの「輿石幹事長」はやる気があるのかないのかが、さっぱり伝わってこない。
こんな調子だと「石破自民幹事長」にいとも簡単に操られてしまいそうですね。