2012年8月15日水曜日

終戦記念日。



【今日の写真】 今日の写真は、「セッコク」に張った蜘蛛の巣に雨滴が付いていました。
何でもない画像です。ただ、きらきらと光線の具合では、宝石のように輝いていました。
バックも悪く最低の出来栄えになりました。1年365日、かれこれ11年も続けているのですから、時にはこんなのもあります。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、時に激しく雨がふり、時に輝く8月の太陽が照り、その繰り返しでした。
旬のお野菜が驚くほどの安値で販売されていました。ここ久万高原の栽培農家からの出品です。
久万高原町長選挙の投票日は26日二予定されているようです。現職と新人(婦人候補)の一騎打ちとなりそうです。3ヶ月に一度に設定している「ウィルススキャン」がバックグラウンドで行われています。どうものろまです。


【終戦記念日】(JNN)
 『閣僚2人が靖国参拝、民主党政権で初
 東京・九段の靖国神社には、野田内閣の閣僚のうち、松原国家公安委員長と羽田国土交通大臣の2人が参拝に訪れました。3年前に民主党政権が発足して以降、閣僚が「終戦の日」に靖国神社を参拝するのは初めてです。

 「今回は私的な参拝ということであります。基本的に一人の日本人として、自分の信条に従った行動をした。外交は外交として行っていくべきだ」(松原仁国家公安委員長)
 羽田国土交通大臣は、超党派でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の一員として参拝しました。また、15日は自民党の谷垣総裁らも靖国神社を参拝しています。

 野田内閣は去年9月の発足時に、靖国神社を公式参拝しないという方針を決めていて、野田総理は先週10日の会見で、「この方針にのっとって閣僚も従っていただけると思っている」と述べていました。野田総理とそのほかの閣僚は参拝しない見通しですが、尖閣諸島や竹島をめぐって関係がぎくしゃくする中国と韓国の反発が予想されます。


 * 閣内不統一は隣国からの付けねらわれる要因となるであろう。また、マスコミが煽り立てるからそれに付け入る隙間を生じてしまう気がしてならない。