2012年8月14日火曜日

局地的豪雨。



【今日の写真】 今日は、昨日の「蕾」に引き続き「一番花」を見つけました。「タカサゴユリ」です。
 カメラに収めようと近づいてきがついたのですが、花の向うの蕾に「蝉」の抜け殻が、しかも2匹分がくっついていました。
 さて、この2匹の「空蝉」は、この花が咲くとどうなるのでしょうか?まるでクイズですがね。
この答は、後日お知らせすることにします。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、ここ久万高原ではさほどのこともなかった「雨」ですが、近畿地方では大変な洪水になっています。
高知県安芸市では竜巻と見られる突風が吹いて国道が倒れた電柱により一時、片側通行止めとなったりしたようです。大変なことです。犠牲者も出ています。


【集中豪雨】(ANN)
 『近畿で豪雨 京都・宇治市や滋賀・大津市で被害続出』
 近畿地方を局地的豪雨が襲いました。京都府宇治市で住宅が流され、2人が行方不明となっているほか、滋賀県大津市で集落が孤立するなど各地で被害が出ています。
 13日夜から断続的に降った雨の影響で、志津川地区の住宅1棟が流され、2人が行方不明です。また、「京滋バイパス」ではトンネル入口付近ののり面が崩落。車が土砂にのみ込まれ、道路は原型をとどめていません。宇治市では、14日午前4時からの1時間で80ミリの猛烈な雨を観測。隣の八幡市と合わせ、現在、1万軒以上が停電しています。また、大津市石山外畑町の32世帯90人には避難勧告が出されましたが、周囲の道路が冠水し、孤立状態となっています。さらに、大雨との関連は不明ですが、午前6時ごろ、土砂崩れ現場に近い住宅で火災がありました。交通機関にも大きな影響が出ています。


 * 何時からでしょう、「南方のスコール」が凄い一時的な雨だと幼いころ教えて貰いました。私は「スコール」は経験していませんが、恐らく、これと似た雨の降り方が日本各地でおこっさているのでしょう。温暖化の実証でしょうかね。