2012年8月11日土曜日

帰省ラッシュ。



【今日の写真】 今日、いよいよ秋の気配「シュウメイギク」の一番花がさきました。これが咲き始めると、秋の気配が一段と濃くなってきます。心地よいこの季節のはずですが、どこか胸苦しさを感じます。なぜだろうと考えてみると、その後に来る「厳冬」を思い起こすからなのでしょう。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、また、朝から変なお天気です。明け方よりも次第に暗くなり、照明がいるほどになり、やがて遠雷が轟き、近づくので、PCの電源と通信線も切断し、待機すること二回、やっと雨も上がり空が明るくなって、電源をONにしました。湿度が高いのでしょう、神経痛が痛みます。


【お盆休み】(ANN)
 『空の便などの混雑午後も続く 帰省ラッシュピーク』
 お盆休みを故郷で過ごす人たちの帰省ラッシュは、11日にピークを迎えていて、午後も各地で混雑が続いています。
 羽田空港から国内の各地に向かう便は日本航空、全日空ともに朝からほぼ満席です。ピーチ、ジェットスター、エアアジアなどの格安航空会社の予約率も軒並み80%を超えています。
 東北、東海道新幹線も朝から下りで混雑が続いています。指定席、自由席ともにほぼ満席で、上りは15日が最も混雑します。
 高速道路の下りは午前中の激しい渋滞は解消されましたが、午後1時現在、東名高速下り伊勢原バス停付近を先頭に32キロの渋滞となるなど混雑が続いています。


 * ご苦労なことです。帰省するのは、親や子や孫のコミニケーションで必要ですよね。でも海外旅行や国内旅行は、この暑い時期にしなければならないのは、少し過酷でしょう。などと申すのは「年寄りの冷や水」でしょうか。(笑)