2012年8月10日金曜日

竹島に韓国大統領が上陸?



【今日の写真】 これも裏山の散歩道で見つけた「萩」です。山の野生の萩は、華やかさには欠けます。そして何時万回なのかもはっきりとしないのです。静かな人気のない山道ですから、「わび・さび」の幽玄な世界が展開していました。
一昨日、「ショウジョウバカマの穂」として掲載した写真ですが、愛好家の方から指摘をしていただき色々と検索して教えていただきました。どうも「ノギラン」と言う種類で「ショウジョウバカマ」とは異種のようでした。「やまぼうしさん」ありがとうございました。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、また、暑い暑い日中です。朝方は「肌寒さ」を覚えて震え上がりました。この温度差は10度を軽く越しているでしょう。ミンミンゼミの濁声が一層追いたてます。
ロンドン五輪ももう終盤ですね。悲喜こもごも、でも相対的には、日本選手団は素晴らしい活躍が目立ちます。


【韓国大統領の思慮のない行動】(NNN)
 『日本政府、韓国大統領の竹島訪問中止求める』
 韓国・李明博大統領が10日に竹島を訪問するとの発表を受け、藤村官房長官は同日午前の記者会見で、「韓国大統領の竹島訪問が実施されると、大変残念でかつ遺憾。韓国側の自制を強く求めていく」と述べた上で、韓国政府に対して訪問を中止するよう求めていることを明らかにした。
 また、玄葉外相は「毅然(きぜん)と対応しなければならない」と強調した。
 李大統領が訪問した場合、外務省は、在韓国大使を一時帰国させるなどして抗議の姿勢を示すことなどを検討している。


 * 60年も前のこと「近くの公園」で花見をしている第三国人の集団が花見をしていて酔いが回ると必ず「殴り合いの喧嘩」が始まるのを遠くから眺めていたのを思い出した。事ほど左様に「半島人」の人間性を現す行動で有ろう。