2012年8月7日火曜日

混乱する国会。



【今日の写真】 今日の写真は、我が家の玄関先の雑草地で見つけた「蜻蛉」です。「ホソミシオカラトンボ」のようです。遠くから撮って目一杯にズームして、トリミングしたので随分ピントが甘くなってしまいました。
今日は、暦の上でも「立秋」ですから、自然界も「秋」が迫ってくる感じですね。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、午前中、松山「砥部」へ久し振りに「三坂トンネル」を通って買い物に出かけてみました。
お昼の食事は例の通り、スーパーで買い入れて、帰り道途中休憩して頂きました。以前と違って、旧道を少し登って木陰を選びました。「トンネル」を利用しない車はほとんどなく30分の間に6台程度と考えられないくらい少なく、繁盛していた旧道の軽食喫茶も店をたたんでいました。


【野田総理の問責決議案】(時事通信)
 『野田首相問責案も今夕提出=生活など』

 新党「国民の生活が第一」やみんなの党など、自民、公明両党を除く参院の野党7会派は7日午後、参院国対委員長会談を開き、野田佳彦首相に対する問責決議案を今夕提出することを決めた。
 

 * 三党合意はなんだったのでしょう。政治家のやることは皆目国民には見えてこない。「早期解散」を要望する「自民党若手」総選挙を実施して勝てると思っているのだろうか。
恐らく「選挙スローガン」には、「脱原発路線を堅持」なんて、聞えの良い台詞がならぶことでしょう。