2012年8月8日水曜日

平行線の与野党。



【今日の写真】 裏山で見つけた「ショウジョウバカマ」の穂でしょう。ところが、サイトで調べてみたのですが、このように「トラノオ」のような姿の画像は皆無のようでした。春先に開花いる「ショウジョウバカマ」ばかりで、夏のこのような穂状の写真は見つかりませんでした。私は何年か前からこのようになったのを何回か撮影しました。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、また、ジリジリと暑さが身にしみてきます。室内ですが、31.4度をさしています。でも、まだ平地の灼熱よりは凌ぎやすいというところです。「蝉」たちもこの暑さでは啼かないのでしょうか、静かです。しかし、叢の「馬鹿でかい鳴き声」のする虫がいます。それもコーラスです。


【野田総理の問責決議案】(ANN)
 『党首会談開かれず…解散時期“書面化”で平行線』
 民主党と自民党が衆議院の解散を巡って8日午後に協議を行いましたが、解散時期の明記を民主党が拒否し、折り合いませんでした。このため、党首会談の開催のめどは立っていません。

 民主党・城島国対委員長:「文書で確認したいという申し入れは正式にお断りした」「『解散』については率直に言って、これ以上、踏み込むことはちょっと難しい」
 衆議院の解散の時期について、民主党は朝の会合で、「消費税増税法案が成立した暁には、近い将来、信を問う」と口頭で伝えていました。これに対し、自民党は「具体的な表現にしてもらいたい」と修正を求めましたが、民主党は応じない考えを伝えました。協議は平行線に終わり、まだ党首会談開催の見通しは立っていません。

 * そもそも、例の「消費税増税の三党合意」は、各党の思惑が交錯して、絵に書いた餅ならぬ、三者三様の勝手な解釈ばかりが目立ちます。「コンクリートから人へ」とのお題目すら覆ろうとしていますね。