2012年5月26日土曜日

無責任時代は続く。



【今日の写真】 今日は一昨日撮影した、我が家の庭のガーデンテーブルにつり提げて育てている「セッコク」です。昨年も開花しましたが、今年はより多く花が付きました。全く放ったからしにしています。でも見事なピンクには目を見張ります。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、久し振りに「三坂トンネル」を通りました。砥部まで降りてきました。もう砥部まで降りると「みかんの花」が咲いていて、良い香りが車内まで届きます。
家内も車の助手席にじっと座っている分には、痛みを感じない様子でした。
スーパーでお昼食を買い込んで「砥部の大池」の堤防に駐車して、お昼を戴きました。
何とか雨には降られなかったのが幸いでした。

【河川汚染のその後】(FNN)
 『ホルムアルデヒド検出 群馬県警、法律違反なかったか情報収集』

利根川水系の浄水場の水道水で基準を上回るホルムアルデヒドが検出された問題で、群馬県警は、法律違反がなかったか、情報収集に乗り出した。
この問題では、埼玉県の化学メーカー「DOWAハイテック」から委託された群馬県の産廃業者が、十分な処理をしないまま、原因物質を含む廃液を川に排出したことがわかっている。
産廃業者は取材に対して、「原因物質が含まれているとは知らされていなかった」と話していて、群馬県警は今後、埼玉県警とも連携して経緯を調べる方針。

  *世はまさに「無責任時代」の象徴ですね。無責任と言えば「東電」を筆頭に政治の世界も、誰に責任があるのか、、責任の擦り付け合いばかりですね。そうでしょ小沢さん。