2012年5月25日金曜日

「トキ」の巣立ち。


【今日の写真】 あちこちに咲いています。ハルジョオンは牧野富太郎の命名で,春に咲く紫苑(しおん)という意味です。とサイトに載っていました。花の色は概して白色が多いのですが、中央のようにピンクがかったのもあるようですが、それぞれあるようです。此花に似たのが「ヒメジョオン」と言う種もありますね。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、明け方から振り出した「小雨」ですが、何時までも降り続いています。予報では夕方には止むようです。「カッコウ」や「鶯」は雨の中でも啼いています。「春蝉」は啼き止んでいます。
明日は土曜日ですね。松山まで久し振りに降りてみようかなんて考えています。家内の腰痛次第ですがね。


【生命の力】(NNN)
 『トキのヒナ1羽巣立つ、自然界で38年ぶり
 新潟・佐渡市で生まれたトキのヒナについて、環境省は25日、1羽が巣立ちしたと発表した。自然界でトキのヒナが巣立ったのは38年ぶり。

 25日午前11時29分、環境省の職員がライブ映像でトキのヒナ1羽が巣立ちを迎えたことを確認した。この巣では先月22日に初めてヒナの誕生が確認され、計3羽のヒナが成長していた。

 環境省は巣立ちの定義として「両脚を巣の外に完全に出すこと」としていて、1羽のヒナは巣の横の枝に飛び移ったことが確認された。


  *なんともうれしいニュースですね。それに引き替え人間社会の醜さが「放射線物質」によってまざまざと見せ付けられますね。