2012年5月22日火曜日

東京新名所「スカイツリー」開業。



【今日の写真】 一昨日、散歩に出かけたときの写真です。谷川にせり出すように白い花が咲いていました。少し遠くだったので、しっかりとは確認できなかったのですが、「卯の花」のようです。
卯の花の季節になりました。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、新聞を見て「驚き」でした。昨日の「金環日食」の写真が一面のトップを飾っていました。そしてその撮影者がなんとも、お隣の「秋本栄さん」なのです。失礼な言い方ですが、こんなことは滅多にあるものではないでしょう。いままでも、新聞紙上では何度も写真やイベント情報などが取り上げられているのですが、おどろきました。しかも、お隣ですから、昨日撮影された写真をメールで送信してくれていたので、わがページにも掲載させていただきました。


【スカイツリー・オープン】(ANN)
 『スカイツリー一目見ようと…駅も道路も周辺大混雑
 東京スカイツリーのオープンを前に周辺の道路も混雑しています。警察官200人が動員され、警備にあたっています。
 最寄りの東武伊勢崎線「東京スカイツリー駅」には、22日朝早くから次々と来場者が詰めかけているほか、周辺の道路も車で混雑しています。
 近所の寿司職人:「これだけの人が来るからね、食べていく人も多いです。マナーを守ってほしいよね。いろんなゴミを置いていったりとか、それがなければ最高でしょう」
 警視庁は、200人態勢で交通誘導や警備にあたっています。


 *愈々開業ですね。東京の新名所ですね。当分この話題が続くことでしょう。「野田内閣」もこの人気に便乗したいと切望していることでしょう。