2012年3月3日土曜日

美味い話には裏がある。



【今日の写真】 この写真は、どうしてこんな可憐な花に「ふぐり」という気の毒な名前が付いたかというと,花の後に付く実が,「ふぐり」に似ているからです。とサイトに書かれているとおり、可哀相な名前ですね。
花は、とっても可愛い可憐な花ですがねー。

 
 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、晴天の土曜日となりました。たまには車も洗車しないと気の毒と思いついて、水の冷たさも気にならなくなったので、実行しました。
 「三坂道路(トンネル)」もあと二週間後となり、色々と宣伝しはじめました。久万高原で小学低学年を過ごしたという「藤岡 弘」さんも、来られる予定のようです。
今日は3月3日の「ひな祭り」ですね。

 
 【年金消失問題】(産経新聞)
 『年金消失AIJ捜査へ 警視庁と地検 詐欺容疑、虚偽事実で勧誘
 投資顧問会社「AIJ投資顧問」(東京都中央区、浅川和彦社長)が年金資産約2千億円を消失させた問題で、警視庁捜査2課と東京地検特捜部が捜査に乗り出す方針を固めたことが1日、分かった。捜査2課と特捜部はAIJが高利回りの虚偽の勧誘をしながら、企業年金から多額の年金資産を集めていたとみており、詐欺や金融商品取引法違反の疑いがあるとして、捜査を進めるもようだ。
 捜査2課と特捜部は今後、役割分担などを協議。証券取引等監視委員会と連携しながら、証券監視委のAIJへの検査が終わるのを待って、同社から資料提出を求めるとともに、同社関係者から任意で事情聴取を進める方針だ。
 AIJは企業年金など94の取引先と投資一任契約を結ぶなどしたうえ、年金資産約2千億円の大半を、英領ケイマン諸島の特定ファンドに投資したとされる。


  * この事件にも官僚の天下りが囁かれている。こんなうまい話が世間にはあるということでしょうが、そこには、落とし穴が待っているということを知らないわけは無いでしょう。

 【体調】  『私』 今日も、痛みは相変わらずです。1年がすぎました。 『家内』 も痛みは、変らないようです。長引きそうな気配です。