2012年2月27日月曜日

平行線の基地問題。



【今日の写真】 我が家の窓から撮影しました。もう半月も前ですが、東の空に線が五つ、きれいに並んでいました。筋雲でしょうが、連なってみえました。あれからもう大気は「冬」の冷たさがどこと無く違って温かみが出てきたような気がします。
 
 【今日のお天気と身の回り】
 ということで、今日は、鈍い光を放つ太陽が出ています。空には、白い綿菓子のような雲がちぎれちぎれに浮かんでいます。そういえば「砥部の七折」の「梅まつり」も始まっているのですね。
 毎年見に行っているので、今年も来月の始めころに訪ねようと計画しています。そのころ私の誕生日も迎えます。

 
 【沖縄基地問題】(読売新聞)
 『首相、普天間迷走を陳謝…知事は「県外」譲らず』

 沖縄を訪問している野田首相は27日午前、沖縄県庁で仲井真弘多(ひろかず)知事と会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題を巡る民主党政権のこれまでの対応を陳謝したうえで、同飛行場の固定化を回避するため、同県名護市辺野古への移設が唯一有効な方法だとして理解を求めた。

 知事は県外への移設を主張し、議論は平行線に終わった。首相は知事との信頼関係を築き、辺野古移設について粘り強く理解を求めていく方針だ。


  * どうも、この問題の特効薬は見当たらないでしょう、過去の基地のあり方の論議が、当事者の沖縄県民を蚊帳の外においての論議しかなかったのでしょう。基地に依存して生活している人たち一部の意見が県民世論と間違えられたということも「ボタンの掛け違い」だったのでしょうか。

 【体調】  『私』 今日は、快晴になりましたが、背中の一部に時折走る痛みは相変わらずです。 『家内』 日替わりの痛みは、相変わらずのようです、なるべく体を動かすようにこころがけているようです。