2012年3月2日金曜日

計器の誤作動?



【今日の写真】 この写真は、昨日の撮影です。ご近所の土手の日当たりの良い場所に咲いていました。ささやかな春を届けてくれているようで、愛らしい気持ちがわいてきます。
 可愛がっていた「セキセイインコ」の「ピーロちゃん」の好物の草で、家内はこの「はこべ」と「よもぎ」を見るにつけて、悲しみを新たにしているようです。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、歯科の予約日でした。午前9時からでした。メンテを一通りして、後々に備えて、上下の歯型をとりました。雲が分厚く空を覆いつくしています。3月3日は「ひな祭り」ですね。でも、愛媛などでは「旧」で祝うので、当日は意外と静かです。

 
 【原発問題】(毎日新聞社)
 『福島第1原発:「温度計故障と断定」 一時400度超』

 東京電力福島第1原発2号機の原子炉圧力容器底部の温度計が上昇している問題で、東電は13日、「温度計の故障とほぼ断定した」と発表した。東電は「格納容器の中は多湿なため、時間がたつことで温度計につながる回線の切断や絶縁不良などを起こしたのではないか」と分析している。

 問題の温度計は1月末から徐々に上昇傾向を示し、12日午後には保安規定で定めた規制値の80度を超えたため、東電は経済産業省原子力安全・保安院に報告するとともに、地元自治体に状況を説明した。温度計はその後も上がり、13日午後2時に91.3度を表示。温度計が正しく機能しているか確かめるための検査直後の同3時過ぎには計測限度の400度を超す値に急上昇。その後、夕方に275度前後となるなど、大きく変動した。


  * こういうことですから、「東電」の信頼性はさらに低下しているように思います。信頼回復は、言葉だけではいけませんね。

 【体調】  『私』 今日も、また曇天、痛みはしくしくと相変わらずです。 『家内』 痛みは、変らないようです。2時間くらい同じような姿勢だと痛むようです。