2012年3月1日木曜日

東電解体は始まっている。



【今日の写真】 この写真は、二三日前から開花した「セロジネ・クリスタータ」という洋蘭です。もう20年近く松山から引越ししてきた鉢植えです。今年は少し花の付きが良くないようです。植え替えをしばらくしていない所為でしょう。
 
 【今日のお天気と身の回り】
 今日から「弥生三月」ですね。どんよりとした曇ったお天気です。今日も散歩に出かけました。冬眠中の運動不足は、やはり足に堪えて、ふくらはぎに張りがありました。近くの杉山では、ここのところ毎日伐採と搬出作業が進行しています。
東日本大震災の復興に木材の需要が増えたということでしょうかね。

 
 【原発問題】(時事通信社)
 『「東電解体」はすでに始まっている』

東京電力の「一時国有化」が視野に入ってきた。福島第1原子力発電所の事故発生から10カ月が経過。15万人に及ぶ避難住民や風評被害を受けた周辺地域への損害賠償、福島県内の原発10基の廃炉費用、長野や山梨、静岡など遠隔地の県にまで広がりつつある除染のコスト――。膨らむ一方の事故処理費用が東電の資産を容赦なく食い潰している。「円滑な損害賠償」を大義名分に昨年9月に発足した原子力損害賠償支援機構も倒産阻止の「救世主」にはなり得ない。政府やメディアは意図的に言葉遣いを避けているが、「国有化」とはつまり「破綻」であり、すでに国内最大の独占企業解体のシナリオが着々と進みつつある。

  * こんな現状の中、全国の原発保有電力会社は、さらに無駄な出費に明け暮れる方針を崩してはいない。 国の方針としては言葉には出していないが、明らかに「脱原発」の方向だといえる。

 【体調】  『私』 今日も、また曇天、痛みは相変わらずです。 『家内』 痛みは、変らないようです。台所仕事が少しでも楽になるかと、キャスター付きイスを購入しました。