2011年7月29日金曜日

「菅総理」の「減原発」に向かう姿勢。




【今日の写真】 我が家の庭のアジサイとアヤメをバックにして、獲物を睨んでいる「ウスバキトンボ」ではないかと思います。

今日のお天気は、暑いといえば暑いですが、涼しいというのが当たっているのでしょうかね。比較的穏やかな気候ですが、窓を開けると蒸し暑い風が入ってくるので、閉めています。


【菅政権】
政府は、原発事故を受けた新エネルギー政策を検討するための関係閣僚会議を、29日午後に開き、「減原発」の方向での工程表の策定や、電力事業の発送電分離の検討を盛り込んだ中間的な論点整理を取りまとめる方針。
菅首相は「短期、中期、長期の工程表を含め、政府としての考え方が明確に示される」と述べた。
29日午後のエネルギー・環境会議でまとめられる論点整理では、「原発への依存度を下げていく」として、「減原発」を掲げ、2050年までの工程表を策定する方針を打ち出す見通し。
また、電力会社から送電部門を切り離す、発送電分離の検討も盛り込まれる見通し。
菅首相は、「脱原発依存」の方針を個人的考えとして打ち出しているが、内閣として、「減原発」との表現で方向性を示したい考え。
*予想通り、「減原発」ですか、そして、その先にあるものは「脱原発」でしょうね。


【訃報】
プロ野球のロッテや阪神、アメリカ大リーグのニューヨーク・ヤンキースなどで活躍した伊良部 秀輝元投手(42)が27日、アメリカ・ロサンゼルスの自宅で死亡しているのが見つかった。地元警察は、自殺とみて調べている。
伊良部さんの自宅は、ロサンゼルス郡の高級住宅街の丘の上にある。
27日午後、連絡がつかないと訪ねてきた友人が、伊良部さんを発見したという。
警察によると、伊良部さんは27日、ロサンゼルス郊外の自宅で死亡しているのが見つかり、現場の状況から、自殺とみられるという。
*大リーグへの道筋をつけた先駆者でしょう。高校は香川の尽誠高校(善通寺)でしたので、親しみを持っていましたのに・・・。


  【体調関係】 今日は、定期的な「診療所」の検診でした。血液検査の結果と薬を貰いました。「悪玉コレステロール値」が高目のため「薬」を新規服用です。